
尊敬と軽蔑のあいだに

30代サラリーマンの備忘録です。至って健康体です。

転職活動を終える事にしました。

なかなか競馬が当たりません。はせがわです。

浜中騎手の騎乗の仕方が物議を醸しているようですが、私は勝てば良いと思う派なので騎乗停止は致し方無いにしろ、人馬無事であるならば素直におめでとうと言いたいです。

 

畜生。

 

f:id:mkthsgwa:20161122010303j:plain

 

という訳でタイトルの通りでございますが、一か月に渡る転職活動を終了致します。

本当は転職エントリみたいなのを書きたかったのですが、今の自分の境遇とこれからの行動を考えると動かない方が良いのではないかという結論に至りました。

と言っても、この一か月慣れない自己分析を繰り返し自問自答の日々を送ったり、慣れない面接でしどろもどろになりながら受け答えをしてみたりと普段経験しない事を経験出来たので、思い立ったのは良かったのかなとプラスに考えます。

 

と言っても転職をせずに留まる事でまた今の仕事に対して真摯に向き合うと同時に、話の分からない上司たちと戦わなければならないのですが、そこは「半沢直樹」でも観ながら予習したいと思います。やっぱり「半沢直樹」は面白いです。

 

とりあえず「転職をする」という行動は封印というか、もう考えないようにします。

今の仕事は何だかんだ楽しいのかなと思います。自分の時間も自由に使えますし。

やはり他社の話を聞いていると、ここまで自由に時間を使える業界も無いのだなと感じました。まぁ自由=楽では無いのですけど。

 

今後はその自由の中から自分の今後になる為に、読書や資格の勉強をしていきたいと思います。積読本が溜まりすぎてヤバいです。年内にある程度片づけたいです。

それと資格の勉強ですね。今度は会社の人間をギャフンと(死語)言わせたいと思います。

 

という訳でスッキリしたので、今後のブログのネタはどうなるか分かりませんけど、ネタ探して生きていきたいと思います。

 

「第33回マイルチャンピオンシップ」予想

最近の日曜日は気持ちの良い気候が(11月にしては少し暖かすぎかもしれませんが)続き、間もなくクリスマスという事も忘れさせてくれるような気候ですね。はせがわです。

来月は遂に師走ですね。クリスマスも年末も何も予定の無い私ですが、この秋のG1シリーズは未だ勝っておりません。

有馬記念までには少しでもプラスに持っていき、有馬記念でガツンと勝負できるように頑張りたいです。

 

さてマイルチャンピオンシップです。マイルは流れが早く、最初の飛び出しでほぼ勝負が決してしまうイメージが強いのであまり得意ではないです。(というか他のレースも外しているので得意も不得意も無いのですけど)

 

そんな中今回も馬連5頭BOXでいきます。

サトノアラジン

ヤングマンパワー

イスラボニータ

マジックタイム

ガリバルディ

 

以上5頭です。

何か自然と外人騎手が多くなってしまったのは先週のレースの影響でしょうか笑

ただ、近走の成績や現状の調子を見ると自然と5頭に絞れたのでそのままBOXにしました。

最後まで消すのを悩んだのは④ロードクエストです。

3歳でハンデが1kg減している事も強みですが、マイル距離は強いのかなと思いましたが、今年少し使い詰めなのかなという所でマイナス評価を感じた為、消しました。

 

これが悪い方向に出なければ良いですが。

力が欲しい。出来れば若い力が欲しい。

相も変わらず転職活動の話になります。明日は午後から面接が2件(うち一社は最終面接)ありますので、今日の夜はビシッと準備しないといけない感じになりました。(いつもyoutube見てだらけてしまうので)

 

その最終面接の前にキャリアカウンセラーから企業から来た1次面接のフィードバックがメールで届きました。

「歳の割に落ち着いて見える」

「覇気や若さを感じない。上昇志向を感じない」

 

もう何十年言われ続けました。そうなんです「老け顔」なんです。

 

「落ち着いて見える」事が良い方向に働く事もあります。特に仕事をしている間は。

お客さんに舐められたくないの一心で斜に構える事もしばしば。それが余計に今の顔を作り上げたのでしょうね。

 

まぁ高校の卒業アルバムから顔は全然変わってませんけど。相変わらず中二病を発症しているのですかね。

 

どうしたら覇気があるように見られますかね。どうしたら若さ溢れるように見られますかね。

 

私の永遠のテーマでもあります。「だんだん年相応の顔になってきたね!」って言われる事もありますが。やはり老け顔ってこういう所で損を食うのだなと思いました。

 

明日は30歳らしくエネルギッシュに2件の面接を乗り切りたいと思います。

 

さてどうなる事やら。その前に自分の深堀もまだ満足に済んでいないので、今日は少し夜更かしモードに入るかも知れません。

でもそしたら次の日余計に老け顔になってしまうか…。

 

誰かアンパンマン呼んでくれませんか。新しい若い顔を僕に…。

f:id:mkthsgwa:20161117174855j:plain

『将来の夢』は何歳になっても持たなければならない

自分の『軸』が見つからないはせがわです。

先日色々悩みながら自分のこれまでの人生の棚卸しをしていたのですが、まぁ中身が無いこと無いこと。なぜ今の職場にいるのかも『土日休みが良かったから』の一言で片付ける始末。

まだまだ深く自分を知ろうとしないと自分が見えませんね。少しずつは見えてきましたけど。

 

そんな事を日中のとあるカフェ(喫茶店)でやっていると、同僚と思われる方々の会話を耳にしました。恐らくその二人(男女)は新卒採用の業界で働いている方々かと話の内容から感じ取れました。

 

「大手行くのもベンチャーに行くのも、あくまで手段だと伝える」

「自分の将来の夢を考えて就職活動をすれば行きたい会社探しが手段ではなく目的になる」

 

まさしく自分に言われているようで、速攻ノートにメモをしました。

 

『将来の夢』っていつから書かなくなったのでしょうね。

f:id:mkthsgwa:20161116175907p:plain

(昔は卒業アルバムを書くごとに夢を書いていたはずなのに…)

 

小学生の頃に夢に書いた「競馬の騎手」は中学校時代に身長が伸びた為に断念し

中学生の頃に書いた「教師」は教育実習で教員の閉鎖的な環境に辟易し

高校生の頃に書いた「社長」は…まだ出来るな。

 

ただ先に述べたように「社長」になる事が目的になっているとダメだと言うのが先に言っていた方の意見。

「なぜ」社長になりたいのか。

それが目的ではなく手段でないと本当の自分って見つからないのだと思います。

 

それを今必死に考えています。必死に未来予想図を描いています。

未来予想図Ⅱ - DREAMS COME TRUE

 

今週は金曜日に面接が二本あります。良い報告がここで出来る様に今日明日頑張りたいと思います。

 

自分の『軸』の見つけ方

エリザベス女王杯が終わりました。結果的には外国人騎手のワンツーという形でしたが、やはり追い出し方が上手ですね、外国の方は。シングウィズジョイなんて勝ったと思いましたからね(買ってませんけど)

府中牝馬Sの負け馬を全部スパッと切ってしまったのが敗因でした。乗鞍を考え、1枚のってみても面白かったかも知れません。

期待のパールコードは4着とまずまずの成績でした。年内は休養ですかね。来年も楽しみな馬が増えました。

少し残念なのがマリアライト。直線の追い出しが重かったように見えました。オールカマーエリ女となかなか勝ちきれないレースが続いてしまいました。後は有馬記念に出るか出ないかでしょうが、距離的にも少し難しいかなぁと思います。ただ、夏のグランプリホースである事は間違いないので、夏冬グランプリ制覇も充分に考えられますので、まだまだ希望は捨てない方が良いのかも知れません。

来週はマイルチャンピオンシップ。夏競馬の上がり馬も目指すべきこのレース。

メンバーはこれから調べますが、美味しい馬券になる事を期待します。

 

前回の反省はここまで。はせがわです。

一か月程前から転職活動を始めまして、本日キャリアコンサルタントの方と再度面談(模擬面接)を行いました。

結果としては不合格なのですが、やはりそこでも言われた事が『軸』が見えないという事でした。

 

『軸』って難しいですね。

f:id:mkthsgwa:20161114230643j:plain

もちろん自分が今までやってきた事から延長線上に「自分が何をしていきたいのか」を考えた時に基本になる考え方が『軸』と言われるものなのでしょうけど、改めて冷静に言われてみるとこの30年間自分が何をしてきたか見失ってしまったように思いました。

 

スポーツは継続してやれてこれましたが、それ以外はただ日々を過ごすだけというか、趣味に没頭してたと言えば聞こえは良いですが、それにしても大した成績を上げる事は叶わず。

『自分に何が残ってるの?』と日々問いかけながら転職活動をしている始末でした。

 

今一度、自分が何をしたいのか。今後のライフプランも考えて転職活動をしていきたいと思います。

 

自分の『軸』ってどうやって見つけるのでしょうか。

 

 

「第41回エリザベス女王杯」予想

秋晴れです。はせがわです。

この土日は雲一つない快晴で非常に気持ちの良い日々ですね。

そんな私は仕事の関係で金曜日にゴルフに行って参りました。

えぇ。土砂降りです。

幸い小雨になりましたので何とか回りきる事が出来ましたけど、出来る事ならこの週末にゴルフをしたかったです。残念です。

年内はラウンドはもう無いと思います。寒くなってきましたし。

春先にはスコアを縮められるように頑張りたいと思います。

 

さて。エリザベス女王杯です。

牝馬限定ながら最近は牝馬も牡馬顔負けの馬が多くて、牝馬の中でもレベル差がはっきりしているように思います。

ミッキークイーン、②マリアライトの2頭は完璧そういう類の馬だと思います。このレースを足掛けにジャパンカップ有馬記念に挑戦していく事でしょう。

タッチングスピーチもその類だとは思いますが、休み明けに好走出来るか少し疑問です。宝塚記念の大負けも気になる所ですが、このメンバーだと休み明けでも上位に来るポテンシャルはあると見込んで馬券の中には残しました。

 

個人的な注目は⑮パールコードです。

前走は秋華賞で2着に入りましたが、世代最強馬のシンハライトのいないレースという事もあり、レベルの高い低い論議で言うと低い部類に入ってしまいました。

しかしGⅠ2着は大したものです。

今回秋華賞勝ち馬のヴィブロスも出ていないですが、唯一の3歳馬。ハンデも2kg少ないです。上手な位置で戦えれば、お姉さん方にも一矢報いる事も可能ではないでしょうか。

 

それでは今回の買い目です。

ミッキークイーン

マリアライト

クイーンズリング

④ヒルノマテーラ

タッチングスピーチ

⑮パールコード

 

上記6頭、三連複BOX各100円。

 

本命だらけで買うと赤字になる可能性と、あまり儲からないという事もありまして謎にこんな買い目で買ってみました。ちょうど2,000円です笑

まぁ人気通り決着だと赤字ですが、④ヒルノマテーラとか内枠の流れに付いていけてするするーっと行ければ面白いかなと。

 

そんな感じです。参考にする方がいればどうぞ。

 

明日からではなく今日から始めてみよう


Misako Odani 小谷美紗子 明日からではなく (Lyrics)

 

ずっとガガガSPの曲だと思っておりましたが、カバー曲だったのですね。失礼致しました。

 

改めましてはじめまして。はせがわと申します。

 

歳の頃30を迎えた中堅サラリーマン(独身)です。実家暮らしです。パラサイトです。

f:id:mkthsgwa:20161109152102j:plain

 

実家暮らしでありながら借金を150万円ほど抱えており、現在も返済中…というか利息をセコセコと返している毎日です。その為に働いているようなものです。

f:id:mkthsgwa:20161109152302j:plain

(そんなことあるのかね)

 

現在は営業職に就きながら、日ごろの退屈さに嫌気が差し、転職活動を続けております。『隣の芝生は青い』状態で活動を続けており、不安の中後悔しないように面接を受けています。

 

土日は恐らく競馬予想の記事が出ると思います。別ブログで書いても良いのですけど、それも含めて自分というものを知ってほしくてブログを始めました。

 

趣味はバドミントン、ゴルフ、読書など割と多趣味なほうだと思います。

 

当面の目標は転職活動がどこでゴールを迎えるか。

もし転職をする事になったら、その退職金でとりあえず実家を出ようと思います。

(それ目当てで転職を志しているつもりはございません)

 

後は節約、そして貯金。先ほど家計簿を購入いたしました。

ブログ共々継続して記入出来るように頑張ります。

 

本当は明日から心機一転の記事を書こうと思ったのですが、前述のとおり今日から始めてみたいと思い行き着いた次第でございます。

 

それでは細々と続けて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。