
尊敬と軽蔑のあいだに

30代サラリーマンの備忘録です。至って健康体です。

マクドナルド行くならサイゼリヤに行った方が良いですよ

f:id:mkthsgwa:20161122011719j:plain

皆さんはふと急にポテトが食べたくなる事ありませんか?

「ない」と答えた方は健全ですね。「ある」と答えた方は恐らくデブだと思います。

勝手な思い込みです。はせがわです。

 

私は「ある」派なのですが、ポテトにも色々と種類がありまして、マクドナルドのような細い方が良いと言う方や、ケンタッキーのような太い方が良いと言う方、あるいは湖池屋のポテトチップスが良いと言う方、まちまちだと思います。

だがしかし、私はどんな派閥に対してもサイゼリヤをお薦めしたいと思います。

f:id:mkthsgwa:20161122011753j:plain

 

先日おやつ時に外回りをしておりまして、ふと「ポテト」が食べたいなと思いお店を探しておりました。

マクドナルドは言わば大概の駅近にあるお店。最近は内装工事にお金をかけて「お洒落」なお店らしく様変わりしております。

私も探している時にマクドナルドを見つけまして、入店をしようと思ったのですが。

 

ポテトの値段が分からないのです。

 

割と問題だと思いませんか?

私はお金持ちでは無いので(むしろ貧乏人のカテゴリーに入ると思うのですが)必ず商品等は買う前に値札を見てしまいます。

マクドナルドの店頭に掲げてあるのは「お昼のセットが安いよ~」(イメージ)という感じで招き入れるもの。

まぁあまりポテトだけ食べにくる人が少ないのかも知れませんし、セットを頼ませる企業戦略なのかも知れませんが、結局私はマクドナルドに入店することを諦めました。

 

ついでに言うならば、内装はお洒落なのに椅子は固いままですとか、喫煙席が無いとか色々な理由もあります。

(まぁ電源が付いているお店が増えてきている事から、そういった方々向けにシフトしているのでしょうね。売り上げを下げてまで)

 

それでも一度「ポテト食べたい脳」になった私はポテトが食べたい。

そんな時に隣に見つけたのが言わずもがな「サイゼリヤ」でした。

店の前にはメニュー表もあり(因みにポテトは199円とまぁ安い)気兼ねなく入店出来ました。

おやつ時という事もあり、人もまばらで、且つ次の打ち合わせまで少し時間があったので読書等をしたかった私にとってテーブルといい、周りの方の話し声の大きさといい、居心地の良いものでした。

ついでに挙げるならばサイゼリヤはドリンクバーなので、コーヒーもジュースも飲み放題。マクドナルドですとそうはいきませんね。

 

この世からマクドナルドが無くなるという事は考えづらいですが、今回の一件で余計マクドナルドに行かなくなるという事は事実です。

コーヒーショップやファミリーレストランなど新業態がどんどん乱立した時にファーストフード店はどういった企業戦略を打ち立てて戦っていくのか。

 

とりあえず入り口の前にメニュー表は置いて頂きたい。

マクドナルドが富裕層だけを受け入れるのであれば話は別ですけども。