
尊敬と軽蔑のあいだに

30代サラリーマンの備忘録です。至って健康体です。

ソーシャルゲームの破壊力について

午前中にいよいよ「君の名は。」を観に行こうと思ったのですが、予想以上に布団から出られなかったのでこの時間から活動しております。はせがわです。

相変わらずグータラした生活を続けており、こんなんじゃ転職なんて当たり前のように上手くいかなかったよなぁと今ふと思いました。

 

さて布団の中での行動と言えば、Youtubeを見るかゲームをするかの2択になってしまいますが、このゲームの破壊力が凄い。まずはこちら。

 

f:id:mkthsgwa:20161126135427j:plain

そうです。遊戯王です。

コナミから出ました遊戯王のソシャゲ。

と言っても私遊戯王はあまりやっておらず(マジック・ザ・ギャザリングにはのめり込んでました)ルールもいまいち分からないのですが、さすがカードゲーム。面白い。

カードゲームは今、シャドウバースにハマっているのであまり遊戯王はやらないかなぁと思っていたら遊戯王にハマってしまっていましたね。えぇ。

まぁ30歳過ぎてゲームにハマるのもどうかなと思うので、課金はシャドウバースだけにしているのですが(やってます)ふとアプリのランキング見ていたらとんでもないゲームを見つけました。

 

f:id:mkthsgwa:20161126135819j:plain

はい。ダビスタです。完璧におじさんほいほいです。

小学生時代どれだけダビスタにハマり、浪人時代にPSのダビスタが出た時に勉強そっちのけでどれだけの時間馬の育成に費やしていたか…。

このおじさんホイホイ。種牡馬が課金のキーになるんですよね。

種牡馬とはいわゆる「種」でして、良い馬を作るには良い「種」が欲しい訳です。

(一度普通にディープインパクトが当たったのですが、それを付けた繁殖牝馬が受胎中に死んだので怒りでアンインストールしてしまい、ディープの情報が無くなってしまったのは本当に勿体なかった)

その良い種がなかなか出てこない。

これは課金しちゃうよ。

ただ、30歳過ぎの借金持ちがゲームに課金しているとか廃人のそれだと思うので、本当にシャドウバースだけにしようと思います。

f:id:mkthsgwa:20161126140209j:plain

たびたび出てきますが、シャドウバースは本当に面白いです。

ゲーム性は「ハースストーンのパクリだろ」と言われてもおかしくないものなのですが、パクリでもなんでも楽しいので良いのです。

それ言ったら遊戯王とか全てのカードゲームはギャザに通じていると思いますし…。

 

課金を我慢しないのが大人の良い所なのかも知れませんが

 

お金が無いの!!我慢するわ!!

 

という訳で上記のソシャゲですが、興味がある方は一度やってみても面白いと思います。